異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考察:もしも、現世界の日本で人類が石化して文明が無くなった場合の拠点

このブログは、少年ジャンプで掲載中の漫画Drストーンの影響を受けて、科学(というか、現状はサバイバーですが(笑))の勉強のための予習・復習を兼ねたブログになってます。 仮にですが、今現世界で人類すべてが石化して、あなたが目覚め、文明を再構築し…

レンガ(煉瓦)

壁は竹を伐採、もしくは折れてるのを採取して、簡易的なベースキャンプまたは生活の拠点を作るのが望ましいけど、異世界転生の状況によっては、竹が入手不可能な場合もありますよね。 また、竹だと通気性が良すぎるため寒い・または手間をかけても豪華な家に…

カエンタケ・アンズタケ

カエンタケ 毒きのこどころか、猛毒キノコですね。いや、さすがにカエンタケを食べる人はいないかなぁと思って、このブログの趣旨に沿ってないから、スルーしようかと思ったんですが、Yahoo!ニュースのトップにカエンタケの記事ありましたね。記事あると、ブ…

糸・紐

以前に、弓切り式火起こしの記事を書きましたが、これで使う糸・紐が、少し定義が曖昧だったんですよね。そういう所曖昧だと、結局実際出来ないことになりかねませんので、少し調べていました。他にも方法は、ありそうですが、とりあえず麻糸の入手方法を書…

この約1か月間、異世界転生したら・・・って過程に、いろいろ勉強してます。そして、少し悟りました・・・全世界の人類が石化して、一人だけ石化解除or異世界転生したら青年状態で森や洞窟からスタートする・・・ これ、サバイバルや・・・。まぁ、文明の発…

炭酸ナトリウム(Na₂ⅭО₃)

炭酸ナトリウム・・・化成式はNa₂ⅭО₃ 別名ソーダ灰とも言われる。 外観は、白い粉末・・・全部そうですね、土器かガラスかで分類しておいた方がいいですね。採取方法は、 ①海藻を集めて灰にする、あとは炭酸カリウムと同様。 その灰を水に入れる。燃えきれな…

炭酸カリウム(K₂CО₃)

炭酸カリウム・・・化成式はK₂ⅭО₃ ポタシュとも呼ばれます。 外観は白い粉末。(白い粉末の物多いんで、土器で分かりやすく分けておいた方がいいかも・・・)陸上の植物に10~30%程度入っています。採取方法は、 ①陸上の草・木などの灰を集める。・・…

水酸化カルシウム(Ⅽa(ОH)₂)

水酸化カルシウム・・・化成式はCa(ОH)₂ 消石灰とも呼ばれます。 外観は、白い粉末。採取方法は、 ①酸化カルシウムに水を加える。(この時に高温が発生するので注意。) CaО(酸化カルシウム)+H₂О(水)→Ca(ОH)₂(水酸化カルシウム) 用途 ①モル…

酸化カルシウム(CaO)

酸化カルシウム・・・化成式はCaО 生石灰、英名ではライムライトとも呼ばれる。 外観は、白から薄黄色の白い粉。 採取方法は、 ①炭酸カルシウム(貝殻・石灰岩など)を900℃以上の高温で焼き上げる。 ⅭaⅭО₃(炭酸カルシウム)→CaО(酸化カルシウム)+Ⅽ…

炭酸カルシウム(ⅭaⅭО₃)

石灰の記事と大分かぶるんですが、調べてるうちに炭酸カルシウム?酸化カルシウム???と、ごっちゃになってきましたので、復習用に、化学で分類しておきます。 炭酸カルシウム・・・化成式はCaCО₃ 外観は、細かい白色の粉末の粉。採取方法は、 ①貝殻・珊…

藻塩焼・揚浜式塩田

前回、塩・製塩で触れましたが、海水の水の中には、塩分は3%程度しか含まれてません。それを、簡単に説明すれば煮沸すれば、3%程度の塩は採れます。 ですが、さすがにそれは、労力に対して得られる塩が少なすぎるということで、人々は工夫し始めます。 …

キヌガサタケ・アミガサタケ

キヌガサタケ かなり人類にとって嫌な悪臭を漂わせますが、食用キノコです。類似のきのこであっても、アンモニア臭がするなどはあっても毒キノコはありません。 悪臭が、アリやハエなどの虫を数多く寄せ付けるので、傘の部分や全体を念入りに洗うことが必要…

オリーブオイル

このブログの考察の元ネタが、Drストーンのため、忘れがちになってましたが、異世界転生するんだったら、オリーブの木、中世世界だったら、普通にありそうですよね。 ギリシアとか、神話でも、オリーブ登場しますし。 あと、地中海沿岸スタート、もしくは…

以前、ブログの中にも書いたのですが・・・鉄も銅もない石器時代に、竹を切り取って活用することが出来るのか、疑問でした。 最悪、河原の石砥いで、竹に傷がつくか確認しようかな?とも考えていた所、以下の文献を発見しました。 「このように巨大な竹も3…

クリタケ・ニガクリタケ

きのこ~♪ サバイバル状態になった時に、きのこを食べるための知識を身に着けよう、第三談。 クリタケは、食用きのこ。ニガクリタケは、猛毒のきのこになります。 クリタケ 食用きのこです。ただし、最近は微量ながら有毒物質も持っていますので、食べすぎは…

塩・製塩

人間というより、すべての動物が生存するのに必須なものが、塩になります。 サバイバルモードになった際に、初めに確保したいのが、水源・住居・・・そして塩(もしくは塩分)ですね。 塩、化成式はNaCl・・・採れるのは、岩塩・塩湖、そして海水に含まれま…