異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葛(くず)・葛布・葛粉

『グリーンモンスター』という雑草をご存じでしょうか? 雑草の『葛(くず)』のことを指すんですが、雑草を刈り取っても、二週間後には原っぱを埋め尽くし、木などに絡みつき木を枯らし、太陽光発電や電柱などを襲う高い繁殖力を持つ野草です。しかも、除草…

ノビル・アサツキ

ある日、食べられる雑草の本を読んでいると、秋田の方では冬に雪の下から掘って『ひろっこ』という食べ物を子供たちが食べる・・・みたいな文献を見つけました。他の春・夏・秋は、野草が豊富で食べ物に困りにくいんと思うんですが、冬に食べられる野草は貴…

マツタケ・カワラダケ

ここ最近、野草とか雑草ばかりでキノコが疎かになってましたね。いや、最初サバイバルで食えるもの=キノコのイメージが強かったんですが、どんぐりだの野草だのの方が遭遇率が高いんで生きるのに必要な知識はそっちが先かな?といった感じですね。とはいえ…

オオバコ・ハルジオン

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界が石化して文明が滅んだ後に、生存する手段・有益な情報を現代で覚えておこうという趣旨で情報を発信しています。現世界の日本では農薬や除草剤が巻かれており、雑草や野草を食べるのは非常にリスクのある行為です…