異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

考察:裏で悩んでること・これからの方針 その2

※今回は、ブログ主がてこずってる部分をブツブツ言う内容になります。考察の意味も大きいため、間違った知識やいつも以上にガバガバな穴理論ですがご容赦ください。 『サバイバル状況から衣・食・住の安定(もちろん、原始レベルが相応)』⇒『製鉄・ガラスの…

『異世界転生する前に』参考文献 その3

『江戸時代の白砂糖生産法』 『日本の砂糖近世史』 一言メモ:同じ方の著書で、重複する部分もあるのですが、『白砂糖の分離は、「遠心分離機」では、遠心分離機の前は?』と言う問いに応えてる書籍では、自分が知る限り一番詳しいです。 このブログでは『和…

白砂糖(和三盆もどき)・ラム酒について

白砂糖 自分たちが目にする砂糖は『白砂糖』の方が多いのですが、黒砂糖⇒白砂糖にするには、古代文明では難しいというか手間と言うか、結論から言うと『黒砂糖』で良くね?ってのが、自分の考えなのですが、一応興味本位で文献漁ったので記載。 砂糖の作り方…

辰砂・水銀

辰砂 水銀を採集したい場合、『自然水銀』(と、それと付随して発生する水銀蒸気)からも回収が可能ですが、自分達に馴染み深いのは『辰砂(硫化水銀)』の方かもしれないので、ここからの採集を記載。 辰砂は上記の写真のように「赤い」鉱石(厳密には赤以…