異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

椿油・菜種油

採光や調理など今でも昔でも必需品といえる『油』。その油の入手方法は、植物性油はオリーブ、パーム、ひまわり、椿、サザンカ、イヌザンショウ、クルミ、ハシバミなど多岐に渡り、動物性油も牛・鹿・猪、日本の古来ですと鯨油なども利用していました。今回…

シロザ(アカザ)・ギシギシ・スイバ

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが巻かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 シロザ(アカザ) この…

トチノキ・ヌルデ(五倍子)

前回、ハシバミを紹介した際に、同じ縄文時代の主食の『トチノキ(栃の実)』が気になりました。ホントに異世界転生じゃなくて、縄文時代考察になりつつありますが、『衣食住』を揃えるという点で、博物館の縄文時代の姿は、初期の理想。衣食住揃えばあとは…

イチイ(オンコ・キャラボク)・ハシバミ(ヘーゼルナッツ)

サバイバル状況で利用しやすい食べ物は、植物>昆虫>魚>動物です。例えば、イナゴとか駆除兼食料確保と考えると、非常に効率が良いです。・・・が、現代人の自分にとって『できる限り』昆虫食はご遠慮願いたいので、引き続き植物関連の利用を最優先に考え…

鹿の角、膠

熊はともかく、鹿や猪は落とし穴での捕獲が可能だと思っています。現実に原始時代~縄文時代の村の集落には無数の落とし穴が設置されていたこともあり、効果が見込める罠の一つだったと考えています。 鹿の角 農業を始めれば嫌でも害獣として鹿と対峙する羽…

山椒・イヌザンショウ

以前、考察 原始時代⇒青銅器・鉄器時代でも記載したように、文明を発展させるためには『鉱石』が必要不可欠で、その鉱石を採掘するためには『光源』が必要です。その光源の第一候補が「和ろうそく」でそれの素材の蝋なんですが・・・。 獣脂とかハゼノキとか…