異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギ・カタクリ

ヨモギ 家族に「タンポポ収穫して食べるわ」って言ったら「は?」って言われそうですが、「ヨモギ摘んでくるわ」って言ったら納得してくれそうなほど、一番有名な食用出来る野草になります。 「Drストーン」でも「ソウナンですか?」でも取り上げられたこ…

フキノトウ・ギョウジャニンニク

厳冬期が終わり、そろそろ新春の季節になりましたね。厳冬期は、獲れる野草が限られてきますが、春になれば獲れる野草も増えそうです。 フキノトウ 初春(1月~3月)を代表する野草の一つですね。主に山間部の残雪の下など、水気の多い場所に生えている野…

狩猟方法:素手・弓矢・落とし穴

※この記事には現世界の日本では違法な行為が数多く紹介されています。当ブログは、現世界文明が崩壊後・異世界転生後の現世界の法律無き世界で、生き残るための生存方法として記載しており、この世界で推奨するものはありません。 竹 や木から弓矢を作成し、…

猫じゃらし(エノコログサ)

このブログの意義の一つに、漫画とかで一コマとか一瞬で終わってることをもう少し掘り詰めて調べて記載してみようってのもあります。猫じゃらしラーメンで有名な猫じゃらしを取り上げますが、先に書いておくとこれを収穫だのなんだのするなら他に時間を回し…

キヒトデ・ムクロジ

自分のこのブログのバイブルは「Drストーン」で間違いないんですが、原始時代といいますか、最初のサバイバルから未だに抜け出せていないので、「ソウナンですか?」もバイブルの一つになっています。日本の歴史の漫画もそうなんですけど、視覚的に訴えら…

食べられる川魚・魚の捌き方

サバイバルにおいて、『序盤の必勝法はなんですか?』と問われれば、川魚を獲ることと応えたいです。手掴み、銛、網など獲り方はいろいろありますが、水資源の多い川や渓谷の近くに住があれば、当面食べる物には困らない生活を送れると思います。また、鮎の…