異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸水

炭酸水 自分も現代人なので、異世界転生・古代文明で『炭酸水』欲しいなと素直に思うのですが、いろいろ数ヵ月位調べた結果、ドクターストーンの炭酸水(酒から二酸化炭素を水を入れて回転してる竹に送る)が、おそらく一番現実的かつ早いと思います。 炭酸…

紅花・アザミ・紅餅

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが撒かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 紅花 口紅の『紅』=「…

砂型鋳造

※『砂型鋳造』は場所によっては職業訓練・ワークショップ体験出来る場所もありますが、基本的に(特に品質を求める場合)『職人技』だと思っています。が、それを言ってると何にも始まらないので、トライ&エラー、品質にさほど拘らない前提で砂型鋳造を記載…

銑鉄・最初の鋳鉄(銑鉄)

※今回は、新規の内容と言うよりこのブログ主の反省会になります。鉄に関しては、「最初の製鉄 」を参照。 鋳鉄について(反省文) 鉄を完全に溶かすのには「1500℃前後」の高温が必要で、鉄を完全に溶かして鋳鉄をするのは、難しい。そのため、最初の鋼に…