異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐・にがり

豆腐 絹ごし豆腐と木綿豆腐の何が違うの?って話なんですが、『水分量』ですかね。寄せ豆腐を四角い容器で四角くしたのが『絹ごし豆腐』、そこから布や重しなんかで水分を抜いたのが『木綿豆腐』。 このブログは、異世界転生や文明崩壊後の世界ですので、四…

天然磁石・北極星

天然磁石 今現在の世界では、電気があるため、人工的に着磁させた磁石を作ることが可能です。では、電気が無い世界で磁石を入手するには、どうすればいいのか? 身も蓋も無いことを言えば『運』ですね。今まで紹介して来た、例えば大豆などの農作物も種が入…

豆乳・おから・湯葉

前回、大豆の育て方を記載したわけですが、大豆が使えるんなら、いろいろ料理出来るようになりますが、その一つが『豆腐』ですよね。塩からにがりは入手可能なわけですし、材料は揃っています。 ただ、大豆から豆腐創るのには、大豆⇒豆乳+おから⇒豆乳+にが…

草履

自分、ハイキングとか低山登山が趣味なんですけど、周りの野草見ても春・夏に比べて秋の方が難しいですね。栗とかどんぐりとか実を付けるものならたくさんありますが。その中で、よく見かけるのは猫じゃらし(エノコログサ)とススキですね。 ススキの有効活…

大豆・枝豆

※当ブログは、異世界転生した際や、文明崩壊後の世界で役に立つ情報を現世で覚えておこうという趣旨を主としています。当ブログは農業ブログではありませんので、基本的な部分のみ記載。細かく記載するなら、1記事に収まるような簡単な内容でも無いですし。…

ヒガンバナ・カラスウリ(救荒植物)

※当ブログは、異世界転生した際や、文明崩壊後の世界で役に立つ情報を現世で覚えておこうという趣旨を主としています。そのため、食料が無い状態での生存率を少しでも上げるために、やや食用不向きな食べ物も紹介しますが、『現世界』で試す場合には、自己責…