異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸(ナトリウム石鹸)

以前に、植物の木灰から採れる炭酸カリウムを使い、油脂と混ぜて作るカリウム石鹸を紹介しました。一応、海藻(ホンダワラなど)の灰から採れる炭酸ナトリウムを使うナトリウム石鹸に関しても書いていこうかなと思います。 先にですが、電気を開通して、食塩…

トリカブト・ニリンソウ

※このブログは、異世界転生した際に便利な知識・生き延びるための必要な知識を、現世のうちに学んでおこうという趣旨のブログです。毒について少し触れますが、あくまで来世や異世界で使用すると仮定したものであり、現世での利用は責任を負いかねます。 ト…

どんぐり

最近、秋になって緊急事態宣言も解除されてから、ハイキングやら低山登山に行くことが多いんですが、野草よりもどんぐりやら松ぼっくりを見ることが多いですね。 どんぐりは縄文時代の主食の一つと聞きますし、日本でも秋になればその辺に普通に落ちてて入手…

硫黄(S)

硫黄・・・原子番号16番の元素。元素記号はS。 この化成式や元素シリーズは、やってて正直ウィキペディアの方が上じゃね・・・。と思うんですが、一応自分の復習や辞典用に項目作っておきます。 外観は、結晶時は黄色い個体、液体時は赤みのかかった溶液…

ツクシ(スギナ)・銀杏(イチョウ)

引き続き、きのこ・野草関係で食用の出来る物の知識をつけていきましょう。ちょっと思うんですが、最初のサバイバルモードを突破しても、異世界ってワンチャン食料難の可能性もありますよね。 異世界のモンスターが食べられるかどうかは異世界に行ってみない…

石鹸(カリウム石鹸)

登山に一度でも行った方なら分かるかと思うんですが、大いなる自然の中で単独で行動してる際に、体調不良・骨折、低体温症などによる行動不能に陥ると、詰みに近いです。 異世界転生時のサバイバルモードも、回復魔法を持っていなければ、細菌などによる病状…

タンポポ(蒲公英)

キノコをずっと調べて勉強していたんですが、最近野草にもハマっております。いや・・・キノコってさ、街でも木の下とかに見つけられますが、雑草の方が10倍遭遇率高いですよね。草食べてるだけじゃ、栄養が偏りそうですが、何も食べるものが無いときなら…