異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エタノール(アルコール・蒸留酒)・ナイタール液

エタノール(アルコール) ぶどうなど果実から作る『酒』の作り方を覚えてますでしょうか?糖度の半分がアルコール度数になるのですが、そのまま放置すると『酢』になり、ぶどう酒のアルコール濃度は10~15%が限度になっています。 そのアルコール濃度…

アシタバ・タラの木(タラの芽)

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが撒かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 アシタバ 以前、海岸沿…

蒸留

割と今更ではあるんですが、『蒸留』について記載してなかったので、改めて記載。液体(主に混合物)を沸騰させ、沸点の違いで気体を冷却、液体に戻すことで、単一の液体にする(文章で書くと面倒ですが、この辺は略で) ガラスが出来ているので、理想として…

ジャム・食料の保存

古代文明・異世界で、『冷蔵庫』が無い場合、どのように食料を保管・保存するかが問題になってきますが、以下の方法が考えられます。 (尚、地下室や氷室、ジーアポットが使える状況など、そもそも「冷蔵」が出来る場合もあるんですが、ここでは除く) 『塩…

クコの実・ウワバミソウ

※このブログでは、異世界 転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが撒かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 クコ 杏仁豆腐の上に…

ガラス

一口に『ガラス』と言っても、いろんなガラスがあり、珪砂さえ溶かせばガラスと言えるのですが、このブログの現状では『クリスタルガラス(鉛ガラス)』の作成を目指します。 古代ガラスの生成見ると、温度が足りないので1度原料を燃焼して(カレット?)を…