異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スベリヒユ・オニグルミ

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが撒かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 このブログでは味関係…

蝋燭(和ろうそく)・火おき

文明を発達させるために絶対に必要なのは『石』・・・『鉱石』です。今現在のレアメタル・ボーキサイトも含め、文明とは石を利用することで成り立っているとも言えます。そのため、異世界転生にしろ、文明崩壊後の世界にしろ、いずれ『鉱業』が必須になりま…

蜜蝋・蜂蜜・ミード

※このブログは文明崩壊後の世界や異世界転生時に使えそうな知識を今のうちに身につけて置こうという趣旨で記載しています。今回は、『養蜂』では無く野生のミツバチから蜜蝋・蜂蜜を採集します。明らかに現代装備として間違った方法や現法に触れている部分も…

ドクダミ・アップルミント

ドクダミ 『現世界で一番見つけやすい食べられる野草って何ですか?』で名前をあげる候補の一つですね。。公園に生えてるシロツメクサやオオバコも捨てがたいんですが、住宅街ならタンポポよりドクダミの方が見かける可能性があります。 何処に生えてるか?…

硝石(硝酸カリウム KNО₃)

このブログでは①異世界転生した時、②世界人類が石化した時の2パターンを想定しています。①だったら仲間を探すのに『村』を見つける動きになるんですが、②なら復活液を作らなければなりません。素材は『硝酸』+『アルコール』⇒ナイタール液。 硝酸の創り方…