異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

錫石・錫・青銅・(はんだ)

錫石 『錫石』を語る上で、大前提なのが、錫石は分布が偏っており、何処でも手に入る鉱石ではありません。レア鉱石と言っても良いと思います。そのため、異世界や地理状況によっては、そもそも手に入らない可能性もあります。 ただし、『銅』が入手出来るな…

考察:裏で悩んでること・これからの方針 その1

※今回は、ブログ主がてこずってる部分をブツブツ言う内容になります。考察の意味も大きいため、間違った知識やいつも以上にガバガバな穴理論ですがご容赦ください。 炉の温度 1200⇒1500 このブログでは、シャモットレンガ(耐火レンガの作り方記載)…

アロエ

とあるなろう系の小説みたのですが、初手『アロエ軟膏』から入ってる作品がありました。 なるほど、アリだと思います。このブログでも少しだけ取り扱っておこうと思います。ただし、以下の3点の注意点。 ①アロエは「火傷」が有名ですが、「医者いらず」と言…

セメント・コンクリート・モルタル

※他の技術もそうなんですが、セメント・コンクリートは、それだけで専門家・本を1冊書ける内容で、1ブログ1記事に収まるような内容ではありません。また、作業も職人レベルの技術・管理が必要です。その上で、異世界・文明崩壊後のトライ&エラー前提で、…