異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

アロエ

とあるなろう系の小説みたのですが、初手『アロエ軟膏』から入ってる作品がありました。

なるほど、アリだと思います。このブログでも少しだけ取り扱っておこうと思います。ただし、以下の3点の注意点。

 

アロエは「火傷」が有名ですが、「医者いらず」と言われ様々な薬効があるとされていますが、民間療法レベルで、医学的に証明されてるものもあれば、否定されてるものもあるって感じです。

当然ながら、現世界なら火傷なら火傷用の薬の方が有用です。ただ、そういうのが無い異世界・文明崩壊後なら、無いより100倍マシ。

クレオパトラアレキサンダーが利用したように、そもそも古代から薬効は知られており、この知識で優位やチートは難しいと思う。

③種類にもよるが、アロエは本来温暖な気候で育つ植物なので「寒さ」には弱く、ヨーロッパや日本でも生育場所がやや限られる。

アロエ

このブログでは、あくまで拠点は『日本』ですので、アロエと言っても多々種類はあれど、日本でのアロエは『キダチアロエ』か『アロエベラ』の2択になります。

文明崩壊後の人の手を失っている、野草化している、拠点がさらに『小田原』ってことを考えると『キダチアロエ』一択かな、と。西日本の一部なら、アロエベラの利用も可能かもしれませんが。

アロエが野草化してるのか?に関しては、園芸用のアロエが一部野草化していて、小田原近くだと三浦半島の海岸沿いなどには一部生息している・・・んですが、現実的に良く見るのは、1軒家に生えてるキダチアロエだと思います。1時期ブームだったらしく、房総半島や三浦半島などの海辺付近に行くと見かけること多いですね。

(※言うまでもありませんが、人の家から盗まないように。文明崩壊後、そこから野草化してる可能性は無くも無いかな?って話)

 

アロエは、温暖な気候を好み、特に寒さ(0℃以下、霜が降りる地域)に弱いです。また、乾燥には強いのですが、梅雨や排水悪い場所だと根が腐りますので、水やり注意。

増やす場合には、挿し芽で増やすのが一般的(勿論、種からでも可)。越冬がやや難しいので、3~5月頃に種を植えると育ちやすい。現代なら家の中でも注意すれば越冬出来そうですが、関東より北だと難しく、関東以南でも外で育てる場合、やや地域が限られるかも。

 

アロエだと、アロエヨーグルトが有名ですが、あれは『アロエベラ』が原材料です。

1枚目の写真が、『キダチアロエ』。2枚目が『アロエベラ』なんですが、違いはパッと見、葉がデカくて厚いです。キダチアロエの中にも、果肉があるにはあるんですが、アロエベラの方が大量に入っていて、キダチアロエ=薬用、アロエベラ=食用と言われています。

・・・が、別にキダチアロエ、食べられない訳では無く、葉が硬いアロエベラと違い、葉も食べることが出来ます。(ただし、苦い。アロエの語源は「苦い」から)

 

薬品としての使い方ですが、①生薬②すり潰す③絞り汁④煎じる⑤粉末にする・・・使い方によって、どれでも効果がある・・・かもしれないと言われています。扱い的にはヨモギに近いかもしれません。

火傷、胃関連、美容などなど、薬効書いてるとキリがないので、いろいろ効くと言われていると思ってください。切り傷とかなら、中のジェルを塗る(あんまり好ましくないが、木蝋・蜜蝋でもやってたとか)など。すり潰す場合には、現代ならミキサーですが、頑張ってゴリゴリしてください。石鹸に混ぜたりしても面白いかも。密封して冷暗所とかに置いておけば、ある程度は持つはずです。

アロエ『軟膏』なんですが、当ブログでは、中のゼリーのジェルとか、絞り汁とか、そのままとか、乾燥させて粉々の粉とか、『アロエ』だけでも十分かな?って判断。乳化剤とか小麦粉とか混ぜると、軟膏になるんですが、物資の乏しいこのブログではやや否定。

また、「医者いらず」の薬草とはいえ、体質によっては逆に肌荒れしたり、悪影響が出る場合もあるので、どの薬もそうですが、適量・体質によって適切な量・使い方を推奨。場合によっては「パッチテスト」してから、本格的に使うのを推奨。

 

 

このブログは、文明崩壊後「0」からスタート(ドクターストーン初期状態想定)、異世界でのサバイバル状態を想定してるため、多岐に渡ってなんかいろいろやってますが、このブログ運営してる身からすると、「文明が既にある」のなら「一点突破」の方が上だと思います。

例えば、「本好きの下剋上」って紙関連・インク関連・印刷関連に関しては、無二の知識を誇っています。その上で、主人公が「本作りたい」はずっとぶれないんですよね。

自分もそうですが、『全部』やろうとすると、莫大な知識が必要ですし、例えば皮の鞣しと、セメントって技術として全然別分野ですし、それ専門家の方が圧倒的に優位です。異世界スマホ使えるとか、現代に戻ってこれるとか、最初そういう設定馬鹿にしてたんですけど、これだけの知識を主人公が覚えてるの無理あると思いますし、自分もここまでの全部覚えてるか?って言われたらうろ覚えになってます。『知識貰える何か』がある方が設定的に自然かと思います。