異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シロツメクサ(アカツメクサ)・ホトケノザ(春の七草じゃない方)

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが巻かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 シロツメクサ(アカツ…

こんにゃく芋(こんにゃく・こんにゃく糊)

なんでいきなり「こんにゃく」???いや、和紙作成のために「ネリ」を調べていて、ネリはトロロアオイ・ノリウツギが基本らしいんだけど、「こんにゃく糊」で代用出来るらしくて、こんにゃく芋が手に入るのならそれが一番簡単かと。 こんにゃく こんにゃく…

考察 原始時代⇒青銅器・鉄器時代

※今回は、ブログ主がてこずってる部分をブツブツ言う内容になります。考察の意味も大きいため、間違った知識やいつも以上にガバガバな穴理論ですがご容赦ください。 このブログ、文明再構築を目標としてるにしては、『食べ物』関連しかほとんどやってなくね…

カメノテ・フジツボ

※このブログでは、異世界転生後や無人島のサバイバル、世界文明崩壊後の世界など現法の無い世界で生き残る手段として採集を紹介しています。現日本などでは『漁業権』などが定められており、現世界で行うと法律違反になる場合があります。 以前、サバイバル…

水のろ過装置・サバイバル状態での歯磨き

飲めないところの水のろ過装置・・・今更?って思うかも知れませんが、以前水で説明した時には、濾過には布とペットボトルが無いから無理って説明をしました。なんでインディアンの井戸で濾過して飲む方法を勧めましたが、ペットボトル→竹筒、布→枯れ葉で代…

カラスノエンドウ・ユキノシタ

実は、ここ最近出かける時にカラスノエンドウ探してたんですよ?どの本にもブログにも『その辺に生えてる』って書かれていて、「何処にあんねん?」って感じだったんですけど、先日バス停の近くに咲いてました。その1本見つけたら他のモノも見えるようにな…