異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

考察 原始時代⇒青銅器・鉄器時代

※今回は、ブログ主がてこずってる部分をブツブツ言う内容になります。考察の意味も大きいため、間違った知識やいつも以上にガバガバな穴理論ですがご容赦ください。

 

このブログ、文明再構築を目標としてるにしては、『食べ物』関連しかほとんどやってなくね?と思った方。正解です。最初は衣食住揃ってからだし、食べ物も無いのに文明発展出来るか?と言われたら難しいので、サバイバル状態なら食優先なのは当然なのですが、基本作業が要らない野草・狩猟に比べて、作業を要する工程はかなりてこずってます。

原始時代⇒青銅に文明を進めるのは、鉱石(自然銅とか)が必須になります。企画で原始時代からの発展が成功しない理由は、土地や森があっても鉱石を入手できないことなんですが、鉱石を入手するには採掘に向かわないといけないんですよね。

 

黒曜石は露天掘りで穴掘って入手したと記載があります。鉱石が掘れる場所なら、露天掘りや河原で入手できる可能性がありますが、基本的に鉱山に入る必要があると思います。今と違って真っ暗ですので『採光』が必要なんですが・・・古代の人々の採光って分からない(正しく書くと、燃え尽きてるので証拠がない)んですよね。とはいえ、おそらく松明か、和ろうそくか、石ランプあたりだと思います。

 

松明は脂の多い木に火を付ければある程度燃えそうですが、鉱山の中で火が消えたら完全にアウトですので、不完全なモノでは潜りたくないですね。お祭りで使われてる松明は、布に油を浸したモノを先端に巻いていたと思います。

 

採光の為に油が必要で、油が取れる植物はツバキ・アブラナなんですが、オリーブと違って種そのまま絞るだけじゃ油は出ません。そこは問題ないんですが、絞り方どうしようかと。まず、袋をまだ作ってない。樹皮を使った袋が原始時代にあったって文献をみたような・・・。あと、絞るの石で潰してもいいんですが、しめ木?みたいな木で出来た道具があるのですが、『ノコギリ』が無い。

 

和ろうそくを創れれば話は早いのですが(洋ろうそくのパラフィンは石油関連だったような・・・)、蝋のもと獣脂は置いておいて、ハゼノキ・蜜蝋は、ハゼノキは数メートルの高さに実をつけて・・・落ちてくんのか?蜜蝋は、ヨモギ・サンショウの火あぶりで痺れさせても蝋を獲るのに100%刺されそう・・・。

 

『採光』を松明・和ろうそくで獲れたとして、『採掘』どうすんだろ・・・。石英・チャートの石斧で掘るのか、それとの鹿の骨か。狙うんなら自然銅・黄鉄鉱・黄銅鉱・藍銅鉱とかその辺りになるだろうけど、どうやって『銅』『鉄』を分離するか・・・。

 

溶鉱炉(もちろん現代みたいなものでは無く、ドクターストーンの千石の製鉄時のようなもの)があれば製鉄は可能かもしれないけど、木炭と鉄を挟んで交互にするとか、空気を入れるとか、数十時間熱するとか・・・。

 

衣食住の衣に関しては、はカラムシやなどから入手可能ですが、時間があまりにもかかるため『革』に頼らざるを得ないと思うのですが、皮⇒革にする『鞣し』で悩んでいます。イヌイットだかインディアンの皮を口で噛んで唾液で鞣すのが、異世界転生で一番流行だと思いますが、『脳漿なめし』『燻煙なめし』『ミョウバンなめし』『クロムなめし』など材料の入手はともかく他のも方法あるんですよね。個人的には菜種油のみで鞣す姫路白革が気になりますが、まだ菜種油の精油が考え中。

 

糸があれば理論上、『網』『ハンモック』は作成可能なんですが、糸(紐?)からこれら作る方法軽く調べたのですが「???」ってなりました。一応、自分が理論上出来るのを目標にしていますが、『職人』が文明発展には不可避でしょうね。原始の鹿狩りは落とし穴 と聞いています。

 

前にパピルス紙 を紹介して水酸化ナトリウムを使う西洋紙では無く、木灰を使う和紙なら作成できる可能があるんですが、「釘がないぞ」では無く「ノコギリ」が無いのです、道具が大分難関。釘自体は、木で楔打つ・組み木(職人技ではあるが)で無くても可能性は有るんだが・・・。あと和紙の中に入れる「ネリ」ですね。トロロアオイノリウツギなんですが、これ現日本でも手に入りづらくなってるんですよね。本好き~では異世界の架空の果実で代用してましたが、なるほどねって感じです。

 

サバイバル環境で一番何が欲しいか聞かれたら『網』が一番有用そうなんですが、文明発展なら刃こぼれしない『ノコギリ』ですね。ノコギリがあれば木製道具ほとんど作れそう(せいろとか水車とかも理論上可能)なので、文明を発展させられそうなんですが、ノコギリ=鉄なんですよね。タマゴが先か、鶏が先かみたいな話になっちゃいますね。

 

こんな感じで裏で文献読み漁りつつ、ブツブツやってます。自分中で理論整頓出来れば、このブログも進めるんですが、引っかかってる部分があって書くのもなんだかなぁって感じで止まっています。一つ一つがちゃんと調べるとかなり奥深いんですよね。

 

当面はサバイバルの野草関連が多いかも知れません。ドクターストーンの村到達前=採光や採掘を伴う鉱石の利用前までを当面は考察していきたいと考えていますが、フローチャート的にはおそらくこんな感じで次の時代に進めるのではと考察しています。