異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

考察:裏で悩んでること・これからの方針 その3

※今回は、ブログ主がてこずってる部分をブツブツ言う内容になります。考察の意味も大きいため、間違った知識やいつも以上にガバガバな穴理論ですがご容赦ください。

 

土作り

農業の作物、いくつかこのブログでも記載してるんですが、その前段階の『土作り』を記載してなかったなぁと思って調べてるんですが、『難しい』ですね。作物だと、PHが~、水捌けの良い場所~、暑さに弱い~、寒さに弱い~って感じで、ある程度答えが決まってるんですが、土作りは複雑ですわ。ブログ主、「オール14?なにそれ?」レベルですので、1から勉強中って感じです。

大雑把に言えば『開墾』⇒『土作り(元肥・堆肥)』⇒『追肥』って感じになると思うのですが、堆肥は、このブログの現況だと、生ごみコンポストで堆肥にするのが無駄が無さそうなんですが、堆肥作りも簡単では無い。下手すると腐らせてコバエが湧くだけになりそう。

また、『腐葉土』の作り方も調べてるんですが、『米ぬか』の代用が難しい。だいたい米ぬか(もしくはとぎ汁)が9割で、米ぬか入手してない状況のこのブログだと代用品がなぁ。一応、油かすがこのブログだと妥当っぽいんですが、油かすって追肥にも使えるレベルで、腐葉土に使うと堆肥ではなく追肥

肥料もあげれば良いってもんでもないのと、メタンガスとか、堆肥の腐敗とか、生兵法だと逆に痛い目みそう。とはいえ、『必須』項目なんで、そのうち当たり障りない程度に纏めるつもりです。

 

硫化鉱物

主に黄鉄鉱・黄銅鉱のことを指すのですが、鉄・銅の精製で、『使わないことがベスト(要約)』と記載してて、他の代用品があるなら実際使わないのがベストだとは思うのですが、黄鉄鉱はともかく黄銅鉱は貴重な銅資源だとスルーするのは損かも。

還元方法は酸化物と大して変わらないはずですが、『二酸化硫黄』を発するのが問題なんですよね。ただ、これ硫黄泉とかでも出てるので、気にし過ぎといえば気にしすぎなんですが・・・。那須殺生石のように、人体に被害・酸性雨の原因・植物を枯らすのは間違いないと思っています。

黄鉄鉱は、どちらにしろ鉄は使えないので硫黄の元?で、黄銅鉱から銅って感じですかね。黄鉄鉱と黄銅鉱、確かモース硬度が違うのは覚えてるのですが、なんか見分け方があった気がします。

 

硫酸

文明進める・科学を進めるなら『必須』の硫酸なんですが、三酸化硫黄+水⇒硫酸の反応は『接触法』と呼ばれる、プラチナ(白金)が必要になり、砂白金もあるんですが、それを入手してうぇーいはかなり運頼みになるので止めています。

代案なんですけど、この接触法の前に『硝酸法』ってのがあるらしく硫黄+硝石⇒硫酸だと、触媒不要?っぽい?。

この方法だと濃硫酸ではなく、希硫酸なので、希硫酸⇒濃硫酸にする必要があるみたいですが。ただ、これこのブログだと実験室レベルなので、これ工場みたいな感じじゃなくても出来るんですかね?どちらにしろ『硝石』自体が入手がそう簡単では無いんですが、『硫黄』と『硝石』だけなら入手可能な範囲ですね。

なんか錬金術で胆ばん・緑ばんを乾留してうんたらって方法も見かけますが、その辺になるのかな。火山で硫酸が出来るのも事実っぽいんですが、それが化学に使えるのか?どんな感じなのかの資料がほぼ無いんですよね。

 

納豆

大豆はこのブログでは出来てる前提なので、藁があれば、納豆を作れなくは無いのですが、酵母とか菌を研究する場所では『納豆を食べてくるな』と納豆禁止令を出されてるのは事実らしく、『納豆を作る=他の○○菌、発酵系全部捨てる』って感じになりそう。

個人的には納豆好きなんですけど、味噌とか醤油とかそういうの全部捨ててまで作りたいか?って言われると、それは難しい。今だとかなり他の菌が入らないように管理されてるんですが、このブログの現況でそんなもの無いので、基本納豆菌を作らないために、納豆の作り方勉強する感じになりそうですかね。

最近、少し話題になりましたけど、安易に手を出すべきものでは無いと言えば無いんですよね、麹とか。

 

畜産

農業から畜産も少しだけ勉強してるんですが、これは難しい。鶏〆るの難しいとか、それ以前に多分育てられないですね。

人類史的に、畜産って食料では無く、労働の方が主だったみたいです。例えば、馬とか牛に田んぼを耕してもらうとか。今でいうAIが動物飼う主な理由。犬とかもそれに近いかも。

 

畜産で思いつくのが『鶏』なんですが、人間の手が入ってない状態で鶏は全滅しそうなんですが、そこは『卵が先か、鶏が先か』の話になってしまうんですが、古代オリエントには居たらしい。

その上で、『卵』産ませるのも簡単じゃないですね。カルシウムがどうのこうのとか、有精卵とか無精卵とか。野生の羊とか牛の雌捕まえれば、乳が手に入ると思ってたんですが『んなわけがなかった』。

餌は米ぬかとか米育ててればなんとかなりそうですが、飢饉とかで潰さなきゃなんないと考えると、頭が痛い。まず育てるのも難しい、卵産ませるのも難しい、安定的に食料を供給するのが難しいとハードルが高い。動物飼うんなら、それが食用でもちゃんとしなきゃダメだと思う。それなら狩猟で良いわけですし。

 

 

自分工場で2次産業なので、1次産業の農業・畜産は、ほんとに門外漢。別に上とか下の話ではありませんが、製造業って『常に同じものを作る(ISО901?みたいな規定があります)』のが絶対で、同じことを同じようにやるのが大事なんですが、農業・畜産はそうはいかないですもんね。

特に家庭菜園してれば分かると思うんですが、家で作るミニトマトって結実させるのも難しいですし、作れてもクソ不味いことが多いんですよね。このブログの現況だとその感じで『作る』って感じになりますね。

なんでもプロと勝負したらそうなんですが、専門の農業・畜産業の方とは、話にもならないレベルだと思います。収穫量・内容とか10倍以上つけられるのでは?もし異世界・石化後の世界に専門家が居たら、土下座しても足の裏舐めてもぶん投げたいレベル。

とはいえ、『自分で』やらなければならない場合もありますし、出来が悪い・収穫量が少ないって分かってても、やんないよりかはマシの場合もありますし、そこまで行かなくても知識は必ずプラスになるとは思ってます。ただ、書籍読んでても頭痛くなるレベルで甘くないって話ですね。