異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の製鉄

※当ブログでは、異世界転生した際・世界が石化で文明崩壊した後の世界で使える知識を現代で覚えておこうと言う趣旨で記載しています。現代の原始時代の最初の製鉄とかの時代考証では無く、文明崩壊時に出来そうな最初の製鉄なのでご注意ください。 準備する…

ふいご・たたら(鞴・踏鞴)

文明を発展させるためには、『製鉄』が必須で製鉄を行うためには、『ふいご』と呼ばれる風を送る道具が必要になります。 普通に炉で木炭使って燃やしても製鉄には温度は足りません。そこで、風を送って温度を上げる必要があります。キャンプで種火に息を吹き…

タケノコ・メンマ

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 異世界転生時や文明崩壊時に、竹があるなら「筍(たけのこ)」も利用できな…

からし(マスタード・セイヨウカラシナ)

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが撒かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 異世界転生した際に、…