異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

タケノコ・メンマ

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。

 

異世界転生時や文明崩壊時に、竹があるなら「筍(たけのこ)」も利用できないか考えてはいたんですが、鉄の鍬や包丁ないと、掘り出したり切るの難しいかな?と考えていたのですが、文献や資料館によくある「縄文カレンダー」に「筍」載ってました。

縄文だと鉄が無いので、石の鍬か木で掘り出して、石のナイフ・ボーンナイフ・黒曜石で調理出来るってことなのでしょうか?自分のような研究者でも無い一般人が、「縄文カレンダー」にケチつけるのも違うので、それを信じてそういうのでも筍が利用できるという体で記載します。

タケノコ(筍)

一番筍としてポピュラーな「孟宗竹」だと3~5月が旬になります。孟宗竹見分けつかないんだけど?って人も多いと思いますが、日本では孟宗竹2割、真竹7割、他1割なので、見分けつかなくても9割方食用出来る筍になります。孟宗竹と真竹は全然違うので別物だとは分かるはずです。

異世界の場合は、竹があるかどうか怪しいですが、全部の筍が食べられるわけじゃないことにだけ注意って感じでしょうか?一応、このブログでは「日本の小田原」と仮定しているのであまり考えなくても利用可能とします。

上記の写真、結構伸びてるように見えるのですが、理想は先っちょに付いてる緑のやつが地上に出たくらいで掘るのが理想です。地上に出てる部分が多い程固くなります。その場合でも、穂先だけ食用可能だったり、メンマに出来る場合もあります。

旬は3~5月なのですが、例えば真竹は少し遅く6月~7月、根曲がり竹は7月~8月。孟宗竹も上手い人は1月~2月(地下にほぼ埋まってる?)の早堀り筍もあり、竹自体が日本では無数にある資材ですので、上手く利用すれば序盤の食料難を一部(栄養価は置いといて)解決出来るかもしれません。

取り方は、周りの土を掘って根っこの上の部分を、鍬(普通は鉄)で切るってのが基本みたいです。

筍は採って放置しておくと、アクやえぐみが増えるため、遅くとも当日中には茹でます。早ければ早い程良く、文献によっては1時間以内とか記載があります。皮はつけたままでも、剝いた状態でもどちらでも構いません。

筍のアク抜きは、基本米ぬかや米とぎ汁を使います。・・・が、このブログやサバイバル状態で『米』が無い場合は、他の野草と同様に「木灰の灰汁」で良いと思います。最悪、水のみでも一応可能。

 

皮剥き

①筍の先端を斜めに切り落とす。根っこの部分を切り落とす。

②皮を縦に上から下まで切れ目を入れる。

③切れ目から茶色の皮を剥く。

④根元のぶつぶつを削ぎ落とす。

 

冷蔵庫も無い世界という想定なので、長く保存するために以下の二つの利用方法があります。

①干しタケノコ・・・一口サイズに切ったタケノコを風通しの良い場所で天干しする。

②塩タケノコ・・・茹でて切ったタケノコを塩に浸けて蓋をして重しをする。

両方とも一年程度持ち、使う際には水で戻したり塩抜きして使います。

メンマ

ラーメンの上に乗ってる素材ですね。アレの素材「竹」ですね。厳密に日本で流通しているメンマは、中国の麻竹(×真竹)なのですが、日本に生えている孟宗竹・真竹でも一応代用可能です。

竹と言っても何でも言い訳では無く、当たり前ですが伸びきった竹はメンマに出来ません。イメージ的には筍で採りそこなって伸びてしまったものをメンマにするイメージ。専門用語だと「幼竹」でだいたい1~2mくらいだそうです。

 

メンマの作り方

①「幼竹」を採集する

②その日のうちに皮を剥いで節を取り除き、分割して切る(※①の採取もそうですが、鉄や包丁が無いと難しいかも)

③アク抜きも込めて1時間程度茹でる

④たけのこに対して、30%の塩か塩水に浸けて、空気に触れないように密封する。

⑤1ヶ月以上その状態を保持すれば完成

 

ちなみにメンマにも出来ない竹でも先端の70cmくらいは食べられる「穂先タケノコ」もあるので、覚えておくと食料採集が捗るかもしれません。

 

 

ドクターストーンやその原点の「この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた」では「石灰(貝殻や石灰岩から採取)」が序盤に手に入れたい物質と記載していますが、最優先で序盤に出来れば入手したいの「竹」ですね。

いや、竹があると、序盤の簡単な拠点(竹とツル紐)・竹炭・コップなどの木の容器・箸や籠・竹酢液・やや燃えづらいが可燃材料としても使用可能、で今回のタケノコ・メンマで食料も入手可能。しかも、耐久性にも優れている鉄筋コンクリートの鉄筋の代わりになって、何より成長が早く勝手にじゃんじゃん育つって言う、これがチートじゃなかったら何がチートなんだってくらい万能素材ですね。

竹があるか無いかで序盤の難しさは変わるぐらいだと思うので、0から始めるならアメリカとかヨーロッパよりも中国・日本の方が有利かもしれませんね。ヨーロッパにはオリーブがあったり、一概に全部が全部有利ってわけじゃありませんが、そういうの考えるのちょっと面白いですね。