異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土器を作れば、物を置いておく壺や水を溜めておく水瓶(のような物)は作成出来るはず。 ただ、薪とか食料とか、ある程度の重さの石までなら籠を創りたいですね。土器で運ぶの思いだろうし、さすがに落としたら割れる可能性が高いですし。 籠は植物のつるや…

タマゴタケ・タマゴタケモドキ・シロタマゴテングタケ

はい、サバイバルを生き残ろう、森で食べられるきのこの見分け方、パート2です。 ・・・いや、これ食用キノコとそれ以外の見分けまで出来るってハードル高くないか、まぁ、地道にやっていきますか・・・・ タマゴタケ 食用のきのこです。今のところ、毒きの…

石灰

自分のブログの参考書足る『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』には、以下に書かれています。 文明破壊後、自分たちのために、最初に加工しなければならない物質は『石灰』である、と。 石灰、一番身近に思いつくのは、学校のラインマーカー引く…

木炭

サバイバルや、無人島に取り残された状態になったときに、まず何をするかというと、薪を集めるってのも、最初期にやりたいことの一つだと思います。火種をつけ、穂口に移し、薪を燃やす。調理や暖を取るのに、非常に有効な手段で、薪はあまるくらいとってお…

粘土・土器

粘土は、千の利用方法があるといわれ、割と簡単に手に入る上に、これが無いといろいろ先に進まなそうな素材です。 粘土がどこで取れるんですかって聞かれると、逆に困るんですけど、海岸とか川辺の近くとか、木の根っこの下とか、湿気のあるところ水のあると…

ベニテングタケ・ドクツルタケ

青年期森スタート、もしくは、文明崩壊後スタートの場合、森で簡単に入手できる食べ物と言えば、植物ですよね。 野生の動物狩ったり、魚を釣ったりついたりするのも考えられますけど、素手じゃ難しいと思いますので、道具を準備するまでは難しいですよね。 …

火打ち石

鍛冶場で、鉄をハンマーで打つと、火花が散ってるシーンをみかけたことはありますでしょうか?その火花を使った、火起こし方法になります。 よく時代劇で、石と石をカチカチやって火をつけてるアレですね。 ただ、その辺の石ころ同士をぶつけても、火花は散…

弓切り式火起こし

せっかく異世界転生するのなら、中世ヨーロッパとかの文明に行きたいものだが、Drストーンよろしく、0から文明スタートするパターンや、文明はあるけど、スタートが、外れの森(青年)のパターンの可能性もありますよね。 獣を追い払う、暖をとる、食材の…

プロローグ

昨今、異世界転生ものの小説・漫画・アニメ・ゲームなどが、多々存在している。自分は、そういうのを読んだり、見たりするのが好きな人間だ。別に死にたいわけじゃないが、トラックに惹かれたり、不慮の事故で亡くなった場合、異世界転生するって考えると少…