異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

ベニテングタケ・ドクツルタケ

青年期森スタート、もしくは、文明崩壊後スタートの場合、森で簡単に入手できる食べ物と言えば、植物ですよね。

野生の動物狩ったり、魚を釣ったりついたりするのも考えられますけど、素手じゃ難しいと思いますので、道具を準備するまでは難しいですよね。

野生のイチゴとかブドウとかリンゴやカキなどの果実関連(野イチゴとか、野ブドウはまずいらしいが毒はない)、もしくは、このきのこあたりが最も入手しやすいと思います。

一応、このブログの参考書足るドクターストーンでも、スタート時、きのこ焼いて食べてましたんで、きのこについても勉強していきましょう。

 

・・・なんですけど、キノコの見分け方とか、達人でも間違えるとか言われてるレベルなんで、ある程度さわりだけでも覚えて、無駄死にする可能性を減らしていきましょう。

f:id:kouigenius:20211029155240j:plain

ベニテングタケ

はい、多分世界一有名な毒きのこですね。

一応、食べてもほとんど致死までには至らないらしいですが、吐き気や発汗、精神錯乱や幻覚症状を起こすことがあります。

いや、知識があれば、普通に食べないと思うんですけど、あの有名な任天堂のキャラクター、マリオが食べてるきのこが、赤いキノコで、このきのこに似た見た目をしていますので、逆に食べられると思って食べる人もいるかもしれません。

・・・いや、俺もきのこ調べるまで、この赤いきのこ食べられると思ってましたわ、イメージって、無知って危ないなぁ。

特徴は、赤い傘(ものによっては黄色に近いものもあるらしい)に、白色のツブツブのイボができてます。

英名は、フライ・アガリック(ハエのきのこ)。ハエを誘引して殺す作用を利用して殺虫剤としても使われてるそうです。

殺虫剤とか、どうやって作るんだろう・・・先の話だな。

f:id:kouigenius:20210923230335p:plain

ドクツルタケ

(上のベニテングダケは、フリー素材からお借りしましたが、ドクツルの写真がないため、さらっと書いた自分のイラストで勘弁してください。)

毒きのこです。Destroying angel(破壊の天使)とかいう、厨二病とか、そういうゲームのボスキャラみたいな異名を持ってます。

 

さっきのベニテングタケは、毒性あるとはいえ、なんか食べられるケースもあったり、致死量に至ることは少なかったんですが、このベニテングタケは、一本取っただけで成人男性は、致死量に至ります。

 

症状は、摂取後、6~24時間後に、下痢、嘔吐、頭痛に襲われます。

その後、一時的にいったん治まり、数日後に黄疸(目や肌が黄色くなる)、肝臓肥大、消化器官の出血、内臓の細胞が破壊されます。

まぁ、ようは、絶対に食べるなよ。タマゴテングタケ、シロタマゴテングタケとともに毒きのこ御三家とも呼ばれてる。

一応、見分け方、イラストに書いたんだが、傘の中央部が高くなってる、成長すると傘の下に特徴的なすだれ?みたいなつばがある、一番下の根っこが丸いつぼみたいになってる。

・・・なんだけど、白いキノコが、いっぱいあんだよ( ;∀;)見分けつくかなぁ、まぁ、一応そんな感じなんだくらいで覚えておくといいんじゃないかな。

 

あと、マツタケとかしめじとかもそうですけど、きのこは生じゃ食べ・・・ないよね?マツタケとかあんまり縁がないんですけど、きのこは菌類にあたりますので、必ず火を通して食べるようにしましょう。

 

食用きのことかも調べてたいんで、時間があったらまた何種類か調べたいと思います。黄鉱鉄とかの鉱石系もそうなんすけど、明らかに見分けがつけばいいんですけど、似たようなの結構あるから、実際に間違えずに採取できるかってのは問題になりそうですね。

 

あと、異世界ですし、毒抜きの魔法とかあれば、こういうの気にせずに食べて、自分に魔法かければいいだけですので、ずいぶん楽になりますよね。