異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

プロローグ

昨今、異世界転生ものの小説・漫画・アニメ・ゲームなどが、多々存在している。自分は、そういうのを読んだり、見たりするのが好きな人間だ。別に死にたいわけじゃないが、トラックに惹かれたり、不慮の事故で亡くなった場合、異世界転生するって考えると少し面白そうだよなぁ、とは考える。

 

...だが、ちょっと待って欲しい。異世界転生した主人公って、チート能力だけじゃなくて、この現代世界の文明が発展した知識(よく出るのは、水車とかかな?)を利用して、現状を有利に豊かにすることが多々ある。

 

「ん?俺、そんな知識ないんだけど(笑)」...このままでは、人生往生して異世界転生したとしても、アドバンデージが少ない、もしくは無くなってしまう。ちなみにどうでもいい話だが、自分は工場関係の部品の塗装部門で生計をたてている。カップガンやらスプレーガンの塗装やクリアの塗布ならできるが...異世界転生しても絶対役に立たないスキルだよね、これ(笑)

 

というわけで、この世界の科学の発展とか文明とかを少しでも勉強して、異世界転生する前の知識を得たいと思っている。そのアウトプットもかねて、このブログに記載していこうと思う。

 

実は、ジャンプの漫画のDrストーンの原作?とか言われてる、「この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた(ルイス・ダートネル:著)」を読んだんですけど、読みづらいし分かりづらい・・・。あと、例えば農業とか調べると、トラクタとかコンバイン、料理をするなら、ミキサーとか・・・、あるかどうか分からないものにぶち当たることが多くて大分てこずっています。正直、サバイバル術とか、DIYとか、児童書とかスタートになりそうです。

 

自分自身が、高校卒の機械工作関連の知識しか持ってないので、ブログ更新も牛歩の進歩だろうし、間違ってる部分もあるだろうけど、趣味の範囲で少しずつやれたらいいなぁ、と思っています。