異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の捌き方(雀~鴨ぐらいまで)

※タイトルからアレなんですが、今回はセンシティブな内容を含むので苦手な方はご注意ください。 今から100年ぐらいの前の日本では、農村とかで当たり前に鶏とかが飼われていて、子供たちも普通に解体出来たと聞きます。自分は、現代っ子ですのでもちろん…

ナズナ(ぺんぺん草)・ツワブキ

最近、春になってタンポポやらハルジオンやらを見かける機会が多くありました。登山に行く途中で、タンポポを採集してる人もいました。野草覚えるのに、実物見るのが一番早いと思いますので、身近で見れる野草を紹介します。尚、毎回言ってますが、公園など…

パピルス紙

最近、とある異世界転生モノを読んで『紙』に興味を持ちました。実用性とか実生活には、割と遠い発明かもしれませんが、あるとかなり便利ですので、紙関係の発明を当ブログでも取り上げたいと思います。 パピルス 紙の発明と聞いて、多少文献のある人なら、…

クサソテツ・ゼンマイ

クサソテツ(コゴミ) このブログの現状では、縄文時代にも達していないので、原始時代や縄文時代の風俗の本を読むことが多々あります。その中で、栗や貝とともに食料としてよく載っているのが、このクサソテツになります。コゴミの名称が一般的なんですが、…

燻製・干し肉

罠猟などの狩猟で獲物を狩り解体が出来ると、一日では食べきれないほどの量の肉を採取出来る機会が訪れるかもしれません。冷蔵庫の無い世界の保存食を覚えておきましょう。 燻製 キャンプとか料理とかで、現世界でも特に珍しく無く行われている調理法ですね。…