異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタドリ(スカンポ)・ツルナ

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが撒かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 イタドリ(スカンポ) …

うるい(ギボウシ)・ウド

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが撒かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 うるい(ギボウシ) 野…

製粉と石臼

少し前に小麦の話をしましたが、小麦を脱穀してもそのままだと不味い(食べられなくは無いのですが・・・)ので、粉にする必要があります。製粉に関しては、縄文時代にはどんぐりをクッキーにしていましたので古来からあります。 小麦粉のイメージが強いと思…

かまぼこ(ちくわ・さつま揚げ・はんぺん等)・じゃこ天

異世界転生時や無人島でのサバイバル状態は、『魚』さえ豊富に手に入るのであれば、食料問題は解決出来ます。タイパとかコスパとか効率性考えるのなら、その日食う分を焼き魚にして食べて、あとは干物・燻製して長期保存できるようにするのが、最も効率的・…