異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

2024-01-01から1年間の記事一覧

考察:サブ(ファクチス)と、それに付随して出来そうなこと

※今回はサブ(ファクチス)をブログ主が触ったこと無い(ラバー消しゴム・ねり消しはありますが)のと、イマイチホントにどんな素材なのか、やや不明瞭なので『考察』扱いにしておきます。 サブ(ファクチス) 消しゴムの作り方を少し調べてる時に、今の消し…

考察:裏で悩んでること・これからの方針 その3

※今回は、ブログ主がてこずってる部分をブツブツ言う内容になります。考察の意味も大きいため、間違った知識やいつも以上にガバガバな穴理論ですがご容赦ください。 土作り 農業の作物、いくつかこのブログでも記載してるんですが、その前段階の『土作り』を…

桶、初期の水の運搬

『Medieval Dynasty』というゲームの実況動画を見ていて、『桶本位制』ってワードが面白かったので、『桶』について記載。 このブログ好きな方なら、好きになりそうな古代文明のサバイバル+村づくりのゲームです。 結桶 正直、古代文明なら、なるべく早く1…

ソバ(蕎麦)

異世界や荒れ果てた新しい土地で最初に何を植えるべきか?(『種』の入手が出来るか?は捨て置く。種は、基本年数が経てば経つほど、発芽率が悪くなる。) もちろん、主食足る、『米』『小麦』『イモ類』を定着させるのも重要なんですが、最初の最初だったら…

わさび・クレソン

※このブログでは、異世界転生後の世界や世界文明崩壊後に使えそうな知識を紹介しています。現世界では、公園などの野草は除草剤などが撒かれている可能性や、安易に採集すると法律違反になることもあるので、参考程度にご覧ください。 わさび 特に初期状態だ…

初期状態・サバイバルでの『お風呂』について

以前、トイレについては『サバイバル状況でのトイレ事情』で『最低限』の話を述べましたが、『衣食住』の住って、寝る場所・トイレ、そしてお風呂も含まれると思われます。新しい知識と言うより、『改めて』って事で話をしておきます。 ①『諦める』 身も蓋も…

カカオ、チョコレート

なんでもお金で買える現代世界と違って、もしも『欲しい物』があるのなら、異世界・古代文明では、基本自分でなんとか入手せざるを得ません。 現代でも人気があって、欲しい人が多そうなのが『チョコレート』なんですが、先に結論から書くと、『日本・中世ヨ…

綿

綿(コットン) 現代だと、石油からの『合成繊維』が主流で、昔の日本でもどちらかと言えば『蚕』からの『絹』の方が有名なんですが、日本でも『綿』は東海地方や西日本が産地となっており、日本でも特に合成繊維以前なら、主流として使える繊維です。 先に…

千歯扱き、脱穀関連

このブログでも『小麦・大麦』は、野生で生えてるのが入手出来るって言う程なんですが、主に穀類は茎から粒を外す『脱穀』という作業が必須になります。 一番原始的な脱穀法は『叩く』。下に敷物を引いて、稲穂を叩く、もしくは穂を置いて、適当な棒などで叩…

アンモニア(※閲覧注意)

※このブログは、『古代文明』や文明の発展してない『異世界』に転生する前に、この世界でいろんな知識を付けて置こうという趣旨で運営しています。古代文明で『アンモニア』の入手は『察して』。食事中に読まれる物としては、とても不適切だと思われますし、…

鉛・水銀中毒とそれ関連

『灰吹き法』で作業者が、鉛・水銀中毒になる可能性が高いと記載しましたが、異世界転生をする場合、酢酸鉛の調味料(中世ヨーロッパ)、白粉(鉛・水銀、戦国・江戸)などで、鉛や水銀に触れる可能性もアリ、気休め程度ですが、対処法を記載しておきます。 …

南蛮絞り・灰吹き法・(アマルガム法)

特に『金(それに含まれる銀)』に関してなんですが、ゲームのようにツルハシで『金塊』は出ません。(0とは言いませんが)金は、1トンに5gあれば優良(キロではなくトンです)で、『金の粒を見つける作業』。作業的には山を崩して金を手に入れる、イメ…