異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

ヨモギ・カタクリ

f:id:kouigenius:20220224170611j:plain

ヨモギ

家族に「タンポポ収穫して食べるわ」って言ったら「は?」って言われそうですが、「ヨモギ摘んでくるわ」って言ったら納得してくれそうなほど、一番有名な食用出来る野草になります。

「Drストーン」でも「ソウナンですか?」でも取り上げられたこの野草の最大の特徴はその繁殖力。よく繁殖して四方に広がるのが名前の由来とも言われるほど、日当たりのいい場所なら土手のコンクリートの隙間とかでも生えています。

タンポポ猫じゃらしなどと並んで、誰もが目にしたことがあって入手しやすいのが、この野草になります。一応、一株持ってきて日の当たりの良い場所に埋めておけば、上手くいけば一面ヨモギだらけにも出来ます。繁殖力が高すぎて、他の植物を駆逐しますので、育成にはその点だけ注意してください。

 

猛毒トリカブトなどと葉っぱの形が似ていると言われています。異世界転生や文明復興のためには、獣退治用にトリカブトの毒も欲しいんですが、誤食するといけません。見分け方は、後ろ側が白くなっている、葉や茎に小さな白い毛のようなものが生えているなどありますが、一番簡単な見分け方は、ヨモギは草餅のような匂いがすることです。

ノビルギョウジャニンニクと同じ見分け方ですね。草餅の匂いが分からなかったら、スーパーでヨモギ餅買って匂い嗅いで覚えるといいと思います。いや、ニラ臭とかネギ臭と同じでヨモギヨモギ臭としか説明のしようがないんですよね。

 

※余談・・・ヨモギの裏にある白い毛は、お灸につかう「もぐさ」の原料になります。乾燥させて、砕いて、葉や茎を取り除く作業をすれば、僅かですが白い綿毛が残ります。かなりの労力ですが、異世界でお灸を流行らせたい人は参考にしてください。

 

摘み頃は、2月~9月までの柔らかい葉っぱの部分を採集し食用にします。アブラムシなどの虫や汚れが酷い可能性があるので注意、茎も柔らかければ食用可能です。その場合でも地上部だけ採集します。先ほど、述べた通り一本見つけると群生している可能性が高く、ある程度の収穫が期待できると思います。ヨモギは整腸作用など、優れた万能薬としても知られ「ハーブの女王」と呼ばれています。

その恩恵を受けるため、お茶にして飲む場合には、日干しなど乾燥させ、そこにお湯を注ぎ飲みます。また、火傷や切り傷にも有効で、その場合は6~8月のある程度成長したヨモギの葉を傷口に当てればある程度までは有効です。

序盤は医薬品の無い状態で、火起こしで火傷や擦り傷などの怪我を起こすことがあるかもしれません。ヨモギを絆創膏の代わりに出来ること覚えておくといいと思います。

 

・・・言うまでも無いんですが、ヨモギ餅は餅の材料が無いと無理です。葛粉さえあれば、現ブログの状況でも可能ですが、ひとつ作るのも物凄い労力だと思います。

f:id:kouigenius:20220224173932j:plain

カタクリ

ヨモギ餅のでんぷん繋がりで、カタクリを紹介しておきます。このカタクリの根っこから採れるでんぷんが正真正銘の片栗粉になります。今の片栗粉はじゃがいものでんぷんなんですが、名前の由来だけは残っています。

 

平地では見られない山地の林内に群生している植物なんですが、意外と登山が趣味な方なら見かけたことあるんじゃないのでしょうか?岐阜県の鳩吹山など、カタクリの群生が名物になっている登山やハイキングコースもあります。

 

カタクリヨモギと同じく写真で形覚えれば、見間違えないような気もしますが、写真だと分かりづらいかもしれませんが思ってるよりもずっと小さい草です。紫色の花が特徴的で、1~2枚付く葉にはまだら模様があります。

 

・・・一応、このブログでは有用な植物を紹介し、カタクリも紹介している野草の本も多いんですが、この草、ヨモギと違って発芽から開花までに7~8年ほどかかり、あまり繁殖力の高い草ではありません。採集禁止の区域も多いので、むやみやたらに採集しないのが無難ですね。

 

異世界転生や文明崩壊後にカタクリが人の手を逃れて、利用できるくらいに繁殖した体で、先にすすめます。3月~5月頃に生えてくるこの草は、地下茎・花も含めて全草が食用可能です。地下茎からはデンプン(カタクリ)も採集可能ですが、当たり前ですが、サイズが小さすぎるため、まともな量を集めるには、たくさんの採集量が必要で、個人的には葛粉よりもロマンのあるでんぷんと言わざるを得ないですね。

 

根っこからのでんぷんの取り方覚えてますでしょうか?地下茎を砕いてばらばらにして、それを布に包み、水につけ絞る。絞った水をそのまま放置しておくと、下にデンプンが溜まっていくので、上澄み液を捨てて、また新しい水を入れるを繰り返し、最後に残った物から水気を抜いたモノがでんぷん粉になります。とれる量は元の量から20~40%と言われていますが、もともとが小さい根ですので、量が期待できませんね。

 

体調の悪かった人が野草生活をしたら、体調が回復したというケースも聞いたことがあります。現代人の食生活は乱れがちになりやすので、健康面という面でも野草の採集はいいのかもしれませんね。・・・まぁ、このブログでは別の雑草生活したいわけじゃなく、異世界転生時の知識として覚えておくのを目的にしているんですが。ヨモギの効能は、薬や包帯を創りずらい世界では覚えておくと、利用範囲が広がりそうですね。