異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

イチイ(オンコ・キャラボク)・ハシバミ(ヘーゼルナッツ)

サバイバル状況で利用しやすい食べ物は、植物>昆虫>魚>動物です。例えば、イナゴとか駆除兼食料確保と考えると、非常に効率が良いです。・・・が、現代人の自分にとって『できる限り』昆虫食はご遠慮願いたいので、引き続き植物関連の利用を最優先に考えていきたいです。

イチイ(オンコ・キャラボク)

子供たちが学校帰りに食べることで有名な「イチイの実」なんですけど、ヨウシュヤマゴボウ有毒)で服をグチャグチャにしたことはあっても、見たことなかったんですよね。

この間、登山をしてる時、標高300m辺りで、マツの樹を眺めてる時に、隣に明らかに葉の形が違う木を見つけて、それに赤い実が付いていて初めて見つけました。

 

イチイは日本全国に分布している常緑針葉樹。垣根などに利用されることが多く、先述の子供の帰り道の件に繋がるが、寒冷地の方が育ちやすく、東北や北海道などによく見られる。北海道では「オンコ」の名称(他地方にもいろいろ呼び名はあるが、割愛)、「キャラボク」はイチイの変種でほぼ同様に利用できる。

 

見分け方は、針葉樹であり、松の木とは全然違う葉の形。文章にすると難しいが、丸みを帯びたトンボの羽のような形をしている。・・・が、一番見分けが付きやすいのはやはりイチイの実(底に穴が開いたトマトのような形。見分けやすいと思う)。イチイは山椒のように雄株・雌株が分かれており、実を付けるのは雌株。割と有名な話だが、イチイの果実は生で食用可能だが、イチイの種子猛毒(人間だと数粒で致命傷)。厳密には果実以外、葉などにも毒があるため誤食注意。

 

個人的には「の素材」として超一流という点に注目したい。狩猟や対人防衛において、弓は非常に強力な武器。そっち系のゲームをした人なら分かると思いますが、弓>>>>>>剣くらいの差がある。木系の最強素材。ロングボウとか上手く作れれば、いろんな意味で非常に便利だと思う。

 

弓以外にも神官がつかった笏など、細々な木細工に置いて非常に優秀な素材。ただし、古来の建築物には向かなかったらしい。建築物は主にの木(鋸が無いため切ることが出来ず割るため。栗は割りやすい木)。縄文時代の集落は栗の木に囲まれていたらしいが、もし異世界転生したら食料などの面でも建築の面でも真似して栗の植生を考えたい。

ハシバミ(ヘーゼルナッツ)

縄文時代の食料で栗・どんぐりと共に名前をあげられるのがこの『ハシバミ』。なんだけど、ハシバミってなんやねん?って方、自分含めて多いと思います。ハシバミ=ヘーゼルナッツ(厳密に言うと違うが概ね)と思ってくれれば良いと思います。ヘーゼルナッツでも「???」の人は、マカデミアナッツの同類と思ってください。

 

高さ2~3mの落葉広葉樹。日本には近似種「ツノハシバミ」が数は多くないが北海道・本州に自生で分布している(殻の形などの違いはあるが利用方法は概ね同じ)。丘陵地や山地などの標高の高い場所で自生していることが多く、北海道や長野などの寒冷地の方が多い印象。

 

見分け方は、葉っぱは広葉樹だが、とんがりヘアって言えばいいのか葉の先端の真ん中だけ鋭角に尖ってるのが特徴。樹皮の色は灰褐色の白。・・・って言われても見分けつかないと思いますので、上記写真の雄花(3月~4月頃開花)が特徴的で分かりやすいので、この時期に目安をつけてハシバミを特定すれば良いと思います。猫じゃらしみたいな、猫の尻尾みたいな感じなのがたくさん付いてます。

 

食用として利用できる実は8月下旬~10月頃、どんぐりのクヌギに近い形をしています。どんぐり(9月下旬~11月頃)と同じく落ちている物を拾って利用すればいい。ただし、堅果と呼ばれ殻はかなり硬いので、実を取り出すときは岩の上に乗っけて岩で叩くなど工夫を要する。また、ツノハシバミの殻には毛が付いており、指に刺さりやすいので注意。

一応、ハシバミの実からも油を採集出来ますが、個人的に普通に食べたいので却下で。イヌザンショウの実とか、アブラナとか荏胡麻とかツバキとかあるので、わざわざ「コレ」を使わなくとも。ただ、縄文時代では油も採集してたと記載もあり、万が一のための知識として覚えておいても良いと思います。

 

 

栗にヘーゼルナッツに川魚(鮎など)って考えると、秋の縄文時代の食卓、結構現代人的にもアリですね。自然豊富って前提ですし、実際はいちいち狩猟に行かなきゃ行けませんし、秋はいいけど冬はどうすんねん?って言う課題はあるモノの、サバイバル環境とか異世界転生後の食生活に彩りがありそうって考えると少し楽しそうですね。

異世界転生後で使える知識を調べてると、逆に現世界がいかに恵まれてるか実感する+異世界後が非常に苦労するイメージしか湧かなくなるので、こういうのはありがたいです。現世界に無い『魔法』があれば、話は180°変わってくるのですが・・・。

手から炎だせる、電気だせるで、戦闘以外でも使える場所、いくらでもありそう。炎が出せれば、ランプとか蝋燭要らんし、マジ魔法欲しい・・・。