異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

考察:裏で悩んでること・これからの方針 その2

※今回は、ブログ主がてこずってる部分をブツブツ言う内容になります。考察の意味も大きいため、間違った知識やいつも以上にガバガバな穴理論ですがご容赦ください。

 

『サバイバル状況から衣・食・住の安定(もちろん、原始レベルが相応)』⇒『製鉄・ガラスの作成』

これが、文明再構築に『必須』なんですが、製鉄・ガラスの後は何をしたら?って言われたら『蒸気機関・電池』ですね。産業革命を起こせ(大分年代跳びますが、それが最速)って話になります。

※余談その1 思いっきりドクターストーンじゃねぇか?って話なんですが、アレは文明再構築RTAです。『人口計画』『農業計画』(農業は必ず発展させなければならないが、非農業人口を増やすことが文明発展に繋がる。また、AIも機械化も期待できない世界では、人の多さ=マンパワーこそ、発展させる源)を入れる人も居るかもしれませんが、一応この分野で2年ぐらいグタグタやった身としては、本当に教科書的内容。

蒸気機関・電池』⇒『原油・アルミニウム(現代はアルミ時代)』⇒『原発半導体』⇒『核融合?』になるんですかね、文明発展だけ考えたら。

※余談その2 『ガラス』に関してですが、色つきのガラスの容器なら古代でもあるんですが、『窓ガラス』になると『フロート法』って言う方法が必要になり、やや最近の発明になる。出来なくも無さそうなんですが、ナーロッパする場合は注意。人によっては、嫌われるかも。

 

鉄・ガラスは、一応出来てるので、次の文明に進めたいのなら『硫酸』が欲しいです。硫酸無くても進めると言えば、進めるのですが

 

『炭酸ナトリウム 水酸化ナトリウム二酸化炭素 塩湖の鉱石 海藻の灰(量少ない)
       甜菜の絞り粕などからも採集可能ではある、
       日本、ハマヒジキから戦時中

リン     マッチの素材になりうる。
       動物の骨を硫酸で溶かす(最初は尿から採取)
水酸化ナトリウム 塩水の電気分解 塩酸も現状同様

硫酸    硫酸源から採取
      要プラチナ触媒で二硫化炭素からも可能?

硝酸   硝酸カリと硫酸?硝酸+硫酸⇒混酸

炭酸ガス 石灰石+硫酸
重曹 ソーダ灰を炭で焼く?炭酸水素ナトリウム(水素は空気中にある)

アンモニア 一応、最悪尿からも採集可能

既存
ガラス 二酸化ケイ素+アルカリ+鉛
   鉛・ケイ素は不純物を混ぜなければ透明になる?
   鋳造に鋳鉄のパイプが必要
硝石⇒糞尿(人間以外にも動物・コウモリ・鳥を含む)
硫黄⇒大湧谷など、同時に石膏も可
炭酸カリウム⇒木灰から採取
炭酸カルシウム・酸化カルシウム水酸化カルシウム石灰石、貝殻など』

 

上記が、軽く化学関係に関して、自分が調べたメモなんですが、とにかく『硫酸』に引っかかります。(多分、もっといくらでも案件ある)以前、『木酢液』から化学物質の採集も可能な話はした気がしますが、この化学反応にも『硫酸』が必須です。

『硫酸』の入手ですが、作中の硫酸湖に近いのは、草津白根山の湯釜だと思われます。さすがに性質調べるの一般人じゃ無理ですが、排気ガスの二酸化硫黄だか、三酸化硫黄を水に溶かす(実際はもっと複雑で簡単では無いんですが)と、硫酸になる。同じく塩素ガスを水に溶かすと、塩酸になるので、湯釜がそうなのはそうっぽいし、そうで無くても場所によってはありそうな気がします。

・・・が、草津白根山百名山で、今立入禁止で、仮に解除されても湯釜に近づけないと思います。登山が趣味なので、そういう『硫黄の匂いする場所』にも行ったことありますが、確実に入山・立入禁止処置をとられており、マジで死の匂いがします。

 

ただ、ヨーロッパの錬金術って『硫酸』が基調ですし、原油の前、排気ガスが黒い(二酸化硫黄)時でも、硫酸を利用した工場が出来てるんですよね(上記のリンの会社とかがそう)。硫酸源の水以外から、硫酸を大量に入手できる手段があったのかも。

 

『硫酸』を調べつつ、のんびり他を当たる感じになりますかね。

ナーロッパが、なぜか青銅時代で鉄(おそらく鋼鉄)をヒッタイトのごとく発明して、地域との抗争に明け暮れるのが、なろう系の基本なんですが、自分が調べたい分野もなろう系というか江戸時代までが理想ですね。

自分の知識が、高校どころか、中学レべルの化学知識しかないので、産業革命以前・以後だと、レベルが違い過ぎて、チンプンカンプンです。転炉とか仕組みはなんとなくわかるけど、これ1から作れって言われても。蒸気機関とかも同じくって感じで、そこからさらに進むと「おぅ・・・」って感じです。

文献などから映すだけなら簡単なんですが、仮に自分が行ったら出来る(もしくは説明できる)レベルが欲しいので、更新もひたすらに遅いですし、このレベルを多分グダグダやってると思いますが、それでも良ければ参考にしてください。

ギリシアでも幾何学とか建築物とか半端ないので、そこに転生しても難しいんですが、まだ付け入る隙はありますが、例えば昭和とかで第二次世界大戦の結果を変えるとかだと、『何も出来んw』で終わる感じですね。