異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

炭酸カルシウム(ⅭaⅭО₃)

f:id:kouigenius:20211029180022j:plain

石灰の記事と大分かぶるんですが、調べてるうちに炭酸カルシウム?酸化カルシウム???と、ごっちゃになってきましたので、復習用に、化学で分類しておきます。

 

炭酸カルシウム・・・化成式はCaCО₃

外観は、細かい白色の粉末の粉。採取方法は、

 

①貝殻・珊瑚・タマゴ・かたつむりの殻を粉々にする。

石灰岩・大理石・鍾乳石を削り落とす。

 石灰岩は、日本で唯一自給率100%の鉱石で、鉱石自体は珍しくない。

 鍾乳石、鍾乳洞は大半炭酸カルシウム出来ているため、鍾乳洞を見つければ、素材を得るのには困らない。

 

用途

①土壌に混ぜると、植物にカルシウムを与え、土壌の酸性度を下げる。

石灰岩の一つ、大理石は、建築などに用いられる。

③製鉄の際に、鉄鉱石やコークスの不純物を除く添加材として使用。

③高温で焼く(800℃以上)と酸化カルシウム生石灰)、酸化カルシウムを水と反応させると、水酸化カルシウム消石灰)になります。

④小学校などの校庭で、ラインマーカーの粉として使われる。

 

また、用途があれば足していきます。