異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

炭酸カリウム(K₂CО₃)

f:id:kouigenius:20211029175441j:plain

炭酸カリウム・・・化成式はK₂ⅭО₃

ポタシュとも呼ばれます。

 

外観は白い粉末。(白い粉末の物多いんで、土器で分かりやすく分けておいた方がいいかも・・・)陸上の植物に10~30%程度入っています。採取方法は、

①陸上の草・木などの灰を集める。・・・この時に、水で消したものや、雨水にさらされたものだと、すでに炭酸カリウムが流れてしまう可能性があるので注意する。

その灰を水に入れる。燃えきれなかった草木灰の粉は、水に浮くので、それはすくっておく。

この水を灰汁(あく)といい、これを火で煮沸するか、天日干しで水を捌けさせると、そこに白い粉が残るので、それを回収する。

 

採取できる量は、一キログラムの草木につき、約1グラム・・・効率は0.1%の効率ですね。

陸上の草木で行うと、炭酸カリウム。海藻で行うと、炭酸ナトリウムになります。

炭酸カリウムのために灰を作るというよりかは、きのこなど食物を焼く際など、日常的に灰を使う際に、その灰を無駄にしないように、炭酸カリウムを抽出するって感じの方が、異世界の序盤では正しいのかも知れません。

効率はかなり悪いですが、手に入らない素材ではなく、草木燃やすなら、必ず手に入る素材ですので、うまく手に入れたいですね。

 

用途

カリウム石鹸の素材

➁ガラスの原材料の一つ

また、用途があれば足していきます。