異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

糸・紐

f:id:kouigenius:20211029172827j:plain

以前に、弓切り式火起こしの記事を書きましたが、これで使う糸・紐が、少し定義が曖昧だったんですよね。そういう所曖昧だと、結局実際出来ないことになりかねませんので、少し調べていました。他にも方法は、ありそうですが、とりあえず麻糸の入手方法を書いていきたいと思います。

f:id:kouigenius:20211029172849j:plain

探したいのは、上記の草ですね。カラムシ(苧麻)と呼ばれます。

探すときの一番の特徴は、茎ですね。茎が緑色でまっすぐほぼ真上に伸びています。また、葉の後ろ側が白っぽいという特徴もあります。

植生場所は、林や野原や、現世界でも北海道より南(北海道は寒すぎて不可)に至る所に普通の植生してます。というより、雑草ですね・・・。

ちなみに・・・

f:id:kouigenius:20211029172915j:plain

大麻も文字に麻がついているので同様の方法で、繊維から糸・紐を採ることが出来ます。(その道のプロによると全然違う種類らしいですが)・・・が、花や緑の葉は、麻薬の原料にもなりますんで、異世界転生時には、自分からは広めないほうが、いいでしょう。こういうのは、人間だれかがやりそうな気もしますが。

現世界の日本では、育てるのが違法なため、日本で文明破壊が起きた場合には、ほぼ存在しないかと思われます。見分け方は、葉っぱのギザギザが浅いか・深いかですね。リスタート場所が、インドあたりだとか、場所や世界によっては注意ですね。

 

①まず、このカラムシを集める。

➁カラムシの葉や花を切り落とす。茎の部分から繊維を取り出すためです。・・・なお、カラムシの葉は食用可なので、煮込んで食べるとよい。大麻の葉は、聞くまでもないと思いますが、食べちゃ駄目です。

③カラムシの茎を、冷たい水に浸して置く・・・こうすることで、次の皮を剥ぐ作業・繊維を取り出す作業がしやすくなります。なお、浸さなくても出来なくはないですが、皮が硬くなります。

③茎の真ん中もしくは3分の1あたりをZ状に折り、皮と芯を分けるように剥ぐ。

 剥いだら、皮から貝殻を使ってくっついてる繊維を取り出す。

④繊維を取り出したら、水気が抜けるように乾かします。

⑤繊維を縒っていきます。・・・糸の縒り方って、文章で書くの困るんです、二つの繊維を回転させてぐるぐる巻いていく、っていう表現であってますかね。

 

他にもやり方、叩いて繊維を採るとか、樹皮の繊維(ムクノキから、糸を作っている動画も見かけましたし、Drストーンの千空もこっちから糸作ったのかな?)から、作る方法もありますし、サバイバル状態でも糸・紐を入手するのは、材料さえ見つければ可能だと思います。

 

ロープワークの練習用に、麻の糸ホームセンターでこの間買ってきたんですが、これを327円で買えるあたり、息するように文明の恩恵を受けてるって改めて感じますね。130Ⅿとか、サバイバル環境で縒ってたら、どんだけ時間かかるんだ・・・。

あと、キャンプ用とか、普通のロープワークしたい人は、9mmのポリエチレンのロープがありますので、そっちの方が実用的かと思います。麻紐でロープワークの練習するのは、異世界転生スキル覚えたいか、変なサバイバル術覚えたい人くらいしかやらないと思います。

麻糸とか蚕糸とか、以前トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)でも、糸や布にする方法見ましたね。今でこそ、全自動ですけど、これ手動は、ほんとに地味で根気のいる作業だわ・・・トヨタ自動車の前景は、トヨタ紡織ですので、記念館の前半は紡織関係になってますので、興味ある方は覗いてみたらいいのではないのでしょうか?