異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

クリタケ・ニガクリタケ

きのこ~♪

サバイバル状態になった時に、きのこを食べるための知識を身に着けよう、第三談。

クリタケは、食用きのこ。ニガクリタケは、猛毒のきのこになります。

 

クリタケ

f:id:kouigenius:20211029153152j:plain

食用きのこです。ただし、最近は微量ながら有毒物質も持っていますので、食べすぎは注意です。

栗の木の下に出来ることが多いので、秋でサバイバルだったら、栗と一緒に採取するといいかもしれません。ご飯に混ぜたら、おいしそうですよね・・・稲づくりは果てしなく遠いですが。

傘も、栗っぽい茶色で、栗に近い感じが特徴ですね。いいですよね、クリタケ、ちょっと可愛いですよね。

 

ニガクリタケ

f:id:kouigenius:20211029181357j:plain

毒きのこです。食べると、3時間後くらいから、腹痛・悪寒・嘔吐の症状が現れ、ひどくなると脱水症状・手足の痙攣を起こし、採取しすぎると最悪死に至ります。

同じ毒きのこ、ドクツルタケ とかよりかは、弱い毒きのこですが、生命の危険がありますので、食べないにこしたことはないでしょう。

 

クリタケとニガクリタケの見分け方は、一番は傘の色ですね。

クリタケは、茶色っぽい色をしていますが、ニガクリタケは黄色いっぽい色をしてます。まぁ、きのこは、必ずしも全部が同一品種ってわけではないので、茶色っぽい黄色とかもあるかも知れません。

あと柄(きのこの下の棒になってる部分)が、黄色を帯びているか(帯びていたらニガクリタケの可能性大)、細い太い(細いとニガクリタケ・やや太いとクリタケ)などの差もあります。

切羽詰まった状態での見極め方は、傘のごく一部を、口に含んで見ることです。

嚙んで見て口に猛烈な苦みがでたら、ニガクリタケ(名前の通りですね)、出なかったらクリタケの可能性が高いです。(もちろん100%ではない)

非常に危険な行為ですので、現世では必ず専門家の許可を得てやるようにしましょう。異世界転生後は、専門家が近くにいない・切羽詰まってる状態だと思われますので、そういう時に活用しましょう。

 

キノコ狩りに関しては、紀元前3500年前も、西暦3700年でも、内容や技術は変わらないかも知れませんね。(判別出来るマシーンとか、物好きが作るかも知れませんが)

他の項目で、結構人類の英智で頭いっぱいなんで、少し気軽にやれるきのこ食用リストは好きですね。数多くなってくるとだんだん難しくなってきますが、生兵法は大怪我の基って言って、勉強し始めが中途半端が、知識ない人より駄目な場合ありますからね。