文明を発展させるためには、銅・鉄・銀・金・・・鉱石の採掘が必須になります。必須になるんですが、今の電気で明かりを照らせる鍾乳洞や鉱山と違い、ヘッドライト無しで暗闇の中潜る必要があります。疑問を解決できなかったんですが、少し可能性がある物質を見つけたのでここから攻めていきたいと思います。レポートとかいくつか見たんですが、古代の採掘の採光は詳細不明らしいですね・・・。
松脂(まつやに)
以前にオリーブオイル を紹介したんですが、地中海とか豊富に採集できる場所なら、これを種火にして鉱山入れる可能性もありますが、日本だと現実的じゃないよなぁと思っていました。ですが、古い日本人の採光「松明」を調べてるうちにここに辿り着きました。
松脂とは、ゴムの木のゴムなどと同じくマツの木から採れる天然樹脂ですね。まつぼっくりもその辺に転がってるくらいですので、石化して文明が滅んだあともマツならかなり見つけやすい木だと思います。葉っぱの形も分かりやすく、細かい種類はともかくおおざっぱでしたら誰でも判別可能ですし。
※当たり前ですが、現日本で自然を傷つける行為は推奨されていません。あくまで異世界転生後、もしくは石化して文明を再構築する際に採集してください。
松脂の採集は、マツの樹の皮を一部剥ぎ(根の高さから60~70cmから目線の高さまで)、その中身にナイフ(現状石器)で傷を入れます。すると、そこから松脂が出てきますのでそれを回収します。上手く松脂が入るように石器か何かを固定して入れるか形になりますかね。出なくなったら別な場所を切りつけて回収します。
戦時中は、松脂で飛行機飛ばすために松脂の回収を国が推奨したそうです。(実際はその油は出来が悪くほとんど使えなかった)そのため、根っこに傷がついたままの松や、看板で松脂回収のために枯れてしまったみたいな元松林も見たことがあります。
自然を傷つけないためには、マツの樹にくっついている白というか茶色といいますか、完全に固形では無く半固形みたいな松脂を回収します。村や産業で使うのは無く、少人数が使う分ならこれで十分回収できるかと思います。
松脂は、熱すると溶けて冷やすとある程度固まりますので、弓矢の接着剤。また、脂ですので燃えるため松明や着火剤。滑り止めのため野球のロージンバックやバイオリンにも使われています。
手やモノに着くとかなり取れにくいので注意が必要ですね。一応生薬で薬だったこともあるらしく少量では毒成分は無いモノの、松脂の油・・・テレピン油での調理はあまり聞いたことないので避けた方が無難かと思います。
松の実
松脂のついでに、松の実の話を。まつぼっくりの中には白い種が入っていてそれは人間も生で食用出来ます。
灰色になって枯れているまつぼっくりではく、ある程度茶色を帯びたまつぼっくりを拾います。それを石か土器に叩くと中から殻と実が出てきますので、殻をむくと中からしろい粒が出てきますので、それが食用可能部位です。
日本にあるクロマツとかアカマツにも一応食用部位はあるんですが、胡麻みたいな大きさしかありませんので、食事の足しにはなりません。ただ、『チョウセンゴヨウ』っていう種類の松でしたら、ある程度の大きさになります。近くにこのような松の種類があるかもしれませんのでついでに覚えておくといいでしょう。
燃える水は石油なんですが、古代で燃える土と言われた天然アスファルトがあります。道路の舗装とかでよく使われるやつですね。今、使われているアスファルトは石油から重油などを生成した際に産出される廃液ですが、石油が産出される地域では天然のアスファルトが採取出来る場合もあります。有名なのは、秋田県の豊川地区ですね。
黒い石炭のような形の固形、もしくは黒ずんだ液体をしていますが、匂いを嗅ぐと夏の暑い日の舗装道路の匂いがしますので判別は可能だと思います。
これも松脂と同様火が付く物質で、そのままつけた火でも容易に溶け、熱すると溶ける・冷ますと固まる性質を利用して、古代から矢尻などをつけるのに利用されていました。
松脂よりアスファルトの方が接着剤としては有能なんですが、産出場所が限られてるんですよね。要は石油が産出出来る場所なら、天然アスファルトもある可能性が高いんですが・・・。現実には松脂使う方が可能性が高そうですね。
松脂で油・接着剤、同じくアスファルトの接着剤があれば、弓矢を作成して狩猟、松明を作り採掘まで進めそうです。小麦とかもそうですが、最初の一粒というか入手可能かそうじゃないかも大事ですからね。松脂っていう簡単に入手できる脂があるなら大分話は簡単になりますね。鉱石のある鉱山見つけたりするのは、また別な知識が必要でしょうが・・・。
アスファルトに関しては、この間日本のどこかで石油がいきなり湧き出たみたいなニュースやってましたね。温泉掘りあてれば、整備して利用もある程度簡単ですが、石油を掘り当ててあの石油を精製するマシーン造るって出荷するのに何億円の投資が必要なんでしょうね。調べる前は庭から石油がでたら億万長者とかも考えてましたが、石油があってもそれを製品に出来ないんじゃ宝の持ち腐れですからね。
なんでも材料や素材があってもそれをきちんと使えるから価値があるわけで、知識をつけて自分の使える素材を増やしていきたいものです。