異世界転生する前に

異世界転生する前に

異世界転生する前に現代社会の栄智を勉強しておきたい

大根(ダイコン)・ハマダイコン

もしも、農業を始めるとして何から作るべきか?と問われれば、「小麦」「大麦」「じゃがいも」「さつまいも」あたりですかね。

小麦・大麦は、麦さえ作ればそこから小麦粉などに派生して現世界の主食のほとんどを作れますし、じゃがいも・さつまいものイモ類は人類が生きてく上で全ての栄養素が入っています。理論上、塩かけたジャガイモ毎日食べていれば生存できます。

・・・ですが、自分のブログのバイブルである「ソウナンですか?」でハマダイコンの育成をしていましたので、まずは大根から行ってみようかなと思います。ハマダイコンの根は12月~2月が旬ですので、今が食べごろですし、大根は冬野菜の一つでもありますので時期的にもあっているかと。

f:id:kouigenius:20211231133903j:plain

大根

大きく分けるとハマダイコンも大根と同じなため、育て方や特徴に類似の傾向が多く見られます。特徴はやっぱり葉っぱですかね。どんな形か文章で表すの難しいんですけど、ギザギザの葉っぱか多方向に伸びているとしか・・・スーパーなどで売ってる葉っぱ付きの大根を見て形を覚えるといいと思います。

 

大根の種って何処から入手出来るんだ?って話になると思いますが、大根も白い花をつけそれが枯れさやえんどうみたいな種を作ります。スーパーで売ってるものは、花が咲く前の大根ですね。大根の根が食用の部位なんですが、この根は花が咲くと固くなり食用に向かなくなります。

 

種を入手したら、大根の種を植える土を耕します。現代世界では科学肥料を用意すればいいんでしょうが、自分の異世界では炭酸カルシウム・・・石灰 を用意して少しでも植物にいい状態を作りたい処です。入手出来ていれば、動物の肥溜めも混ぜたいところですね。(人間のモノは人間に悪い細菌があるためお薦めせず)1㎡あたり100~150g程度でやりすぎは注意です。

 

大根は根っこの部分を主に食べるわけですが、根っこは50センチほどまで伸びます。そこに固い石や土があると根別れしてしまうため、何度も掘り返し固い土や石を除去していきます。大根十耕とか言われるらしいですね。

 

土を耕したら、1.5cm程度の穴をあけてそこに5~6粒の種を植えて埋めます。それと同じものを50cmほどの間隔をあけて作っていきます。だいたい15℃~25℃くらいの環境だと発芽するそうです。

 

大根の水やりですが、発芽するまでは毎日、発芽してからは地面が乾いたら水をやるようにします。あんまりかけすぎても育ちはよくなりません。

 

種が発芽して双葉が出たらそのなかの一本を間引きします。本葉が2~3枚になったら二本。そして、本場が5~6枚になったら、1本だけ残して間引きします。このために5~6個の種を一ヶ所に入れてるわけなんですが・・・自分も含めて農業素人だと、間引くのもったいなくねと思うんですが、これが一番効率のいいやり方だそうです。科学的には調べるの面倒くさいので先人たちの知恵を拝借しましょう。

 

種まきの時期は3~5月または7~9月、収穫の時期は6~8月または10~12月になります。収穫の目安は、外葉が垂れ始めた頃が目安です。あんまり放置して花が咲くと根っこは固くなり食用に不向きになりますので収穫のタイミングは気をつけましょう。収穫した大根をそのままにしておくとスが入って固くなってしまいますので、葉を切って土に埋めるか・天干しするか・氷に中にいれるかして保存してください。

 

また、大根の葉は、春の七草スズシロ」であり食用可能です。(旬は早春~3月末)大根は連作障害(同じ作物を育てることでその作物の天敵が増え、土地が痩せて作物が育ちにくくなる)が起こりにくいと言われています。だいたい2~3年くらいは連作しても大丈夫だそうです。

 

ハマダイコン

で、本題のハマダイコンですが、大根は農家が育ててるものがほとんどであり自生していないんですが、このハマダイコンは主に海辺や川岸に自生している野草です。見つけ方は、大根と同じような葉っぱですね。

 

大根と同じく花(大根は白に対して、ハマダイコンは薄い紫)が咲くと根が固くなり食用困難になります。ただ、厳密にいうとハマダイコンの根は辛くて食べられたものではないので、大根おろしなどにして食べるのがベターなようです。

 

・・・そんなの紹介するなよって話なんですが、野草でみんな辛くて食べないんで場所によっては豊富に入手可能です。また葉っぱも大根と同じように食べられます。(茎には小さい棘がついてますので、そこには注意)困ってる時は、どんな食べ物でも欲しくなると思いますし、魚中心の生活なら辛い大根おろしも悪くないんじゃないかなと思います。

大根と同じように花が枯れて種を採取出来、大根と同じように育てられます。収穫は60~90日程度かかるみたいですね。ちなみに20日で収穫できるハツカダイコン(ラディッシュ)と呼ばれる大根もあるみたいです。おそらく食べ物不足に悩まされるあろう異世界・文明崩壊後の世界では是非とも入手したい種ですね。

 

これ書いてたり調べてる間に家庭菜園したくなりましたね。まぁ、一軒家でもない借りアパートの一室じゃなかなかなぁ。なんでもそうですが、実際やってみるのが一番だとは思うんですけどね。料理だってレシピがあるから100%上手くいくとは限らないわけですし。

とはいえ、レシピがあれば成功率もかなり高くなるのは事実ですので、いずれ・・・家庭菜園も含めて使う時のために知識をつけていきましょう。

 

ダイコンがあれば、日本人の心「たくあん」を作れる一歩手前まで来てますね。たくあん自体が保存の効く食品だったと思いますし、大根生で食ったり焼いたりするよりたくあんの方が好きなので、この辺は早めに調べて作れるようにしたいですね。多分、調味料が足りない気はしますが・・・。